まー。早起きは出来なかったわけですよ。予想通りに。

で、昼頃、スタバのラテが無性に飲みたくなった上、お腹が空いてきたので、上野駅のスタバを目指して散歩出発。
 「おー!上野ス他ーなんとかの方は行けそうだ」とうきうき出立。
途中、猫の群れを見つけて、デジカメを取りに戻る。コレが後で意外な役に立つことに…。

不忍池周りの鳩と鴨を蹴散らしながら、映画館へ。
なっちょを入り口辺りに待たせて、「あのー。グッズを買いに来たんですけどー。」と顔を突っ込んだら、素敵に親切なお姉さんが、カバーをかけて休止中だったグッズ売店を開けてくれた!
思わず、海賊旗セットだけを買う予定だったのが、チョッパーのピルケース海賊旗柄コースターセットまで買ってしまった。参考:id:meji:20000101
次の上映開始を待っていたお父さんと兄弟もわらわらと近寄ってきてプチ商売繁盛になった。
そしてHさん情報の中でも重要度大、のスタンプを押す。試し用の紙が置いてあった(何かの裏紙)ので、ありがたく使わせていただいた。確かに、押し放題だっ!情報ありがとう!
背後ではさっきの兄弟が得意げに、入場者特典の「ルフィののびのびマジックハンド」で遊びまくっている!そう。待ってるのはこの親子だけだ!日曜なのに!でもいいじゃん!凄く楽しそうだよ!

そして、満足した私が不気味な笑みを残し外に出ると、はなっちょの周りに映画館のスタッフの方々が集ってらっしゃる。人気者だ!通りすがりの人には結構人気があるんだ、うちのはなっちょ。
「友達が上野はグッズが充実してる、って教えてくれたので来たんですよー。」「今度は映画も見てくださーい★」なんて世間話?をしたり。

さあ。名残惜しくも立ち去って、上野駅スタバへ。腹減った。
おー!上野公園はもう桜がちらほらしてますぜ。
と、駅のガード下、休日とはいえ、異様な人ごみ。ふと横を見ると、これ。
こぶ平正蔵襲名お練り *1。運悪〜。 *2
スタバ遠〜。
 おまけ。

(注意)上野周辺在住のおっさん方は結構動物好きです。が、大概昼から酔ってたり、そうでなくともネジがとんでたりで、対応には注意が必要です。立ち止まっていると次々と寄って来ますが、大事な家族の頭頂部によだれを垂らされる前に、退避するべきでしょう。

*1:襲名披露パレードであってお練りではなかった。お練は浅草雷門のあたりのやつをいうらしい。

*2:と、言いつつ程ほどに楽しんでます