年金。年収1千万円超の受給者は年金減、1500万以上は0支給
ことここに及んでは当然の改正と思う。が、受給時に1000万を超える収入がキープできる自信がある層は、若いうちから年金払わなくなるだろうな。4%くらい?


地震。「○○年周期」とかよく聞くけど、全く当てにならない話なんだな、とふと思う。起こすも起こさないも地球の気紛れで。人間に出来るのは起きたことの記録のみで、予測なんて永遠に1mmも出来ない。人類に予知できる未来などない。のでは?


ドイツ
ドイツ全土で反原発デモ、約16万人
地続きのEUだから、16万人全部がドイツ人ではないだろうなー、と思いつつ、ドイツの人口8000万人として、800人に一人は参加したのか。