本当に雑談

徒然なるままに日暮らしたい。
ほほー。あなたの Windows PC は男性 ? それとも女性 ?
うまい。ドメーヌ・ジャン・ラフェ・エ・フィス DOMAINE JEAN RAPHET et FILS/ドメーヌ・ジェラール・ラフェ DOMAINE GERARD RAPHET [はしごや酒肆・自然食品と自然派ワインの店]



新聞表記のルール 「ウナギ」「うなぎ」、「タバコ」「たばこ」
へー。
「食指」は「動く」、「伸びる」のは「触手」
……。へー……。
いや、これは知ってた。




昨年来の米国TOYOTA問題で、アメリカという国について考えたこと。
アメリカさんは
・不景気やべえ
(日本企業ならイける)
GMやべえ
(つまりターゲットは、TOYOTA!)
・自由の民に恐怖を植えつけたTOYOTA氏ね!
GM回復、大勝利!
TOYOTA、技術的問題はなかった
・でもGM復活! 大勝利!


で、ここまでは自国産業保護のためどこの国でも有り得るだろうと想像できるので特にあれなんですが、続くこういった報道が、ああすごいなあ*1、という。
トヨタたたきで米紙「米議会責められるべきだ」


・ちょっと間違ってたかも!ごめん!でも勿論許すよね?
あーすっきりした! じゃこれで終了!


扱いちっさい。でも「自己批判したよ」という事実は残る。ベトナム戦争なー? 
自己に対する免罪符を発行完了。

自国外で起こす戦争についてもほとんどこのパターン。この種の国は、やっちまった後である程度の反省すれば大概の事(死など)はスルーできる精神的タフさ、みたいなものがあって、そのズルさが根本的に例えば私のような人間には受け入れ難い。
懺悔とか告解とか、謝ることで罪悪感を拭い去れるなんて*2、図太くて楽で羨ましいわ。マジで。宗教流行るはずですよ。
やる→やる俺は正義→やる、俺正しい→やる→ いずれ壊れる 
が、
やる→小さく謝る→やる→小さく謝る→やる→小さく謝る→ エンドレス
でいけると、長持ちするようだ。
あー個人と組織をまぜまぜしたよくわからんはなしでした。
つまり、アメリカ凄い。
c.f.手のひらを返したトヨタ安全判定!やはりそうだったのかアメリカ?GM復活後に事情通たちが語り始めた裏話と本音 | エコカー大戦争! | ダイヤモンド・オンライン



別件。今度は鉄道の話。
米高速鉄道市場は中国が獲得か=苦境に立たされた韓国KTX―韓国紙
中国鉄道相、党要職を解任…汚職の可能性
どういうタイミングだよーw いやぜんぜん関係ないのかもしれないですが。邪推してしまう。


*1:中国やロシアとは違うなあ

*2:実際には良心の呵責や罪悪感に耐えられない人も多い。人間て複雑だ。