松田雅央の時事日想:不思議の国ニッポンが、好かれる理由
ドイツの日本観。多分再掲。


 遊女から貴族になった女
イタリアにはアマゾンがなかった…だと!?


 ジブリ・鈴木敏夫氏が見る日本アニメの現在と未来

たった150年前の1861年にイタリアが統一されるんですね。その時にイタリア語を話せたのは3%で、97%はイタリア語を話せなかった。それを1つの国にまとめるために国家主義というものが出てきて、イタリア語を普及させていった。1つの国を作って支配するには言語が大事ですから。フランスだってそうですよね。

宮崎駿の最大の幸運は、鈴木敏夫に発見されたことだよなあ。


 日曜大工で自分を地下室に閉じ込めちゃったけど、脱出は喧嘩中の隣人宅から−ドイツ
ドイツ。嫌がらせ以外の理由が思いつかないw


 コアラがパブで雨宿り?=オーストラリア
オーストラリア。オージージョークはさておき、想像するとかわいい。