しかし、これはよっぽどのことです。
中国は戦争したいんだ(そして勿論勝つつもり)、と思うしかない。商売しに行ってる民間人たる会社員が拉致されて行方が分からないとか、アフガンレベルの治安。アフガンならあえて危険地域に赴いたボランティアとかってことが大半だろうけど、そうじゃないからね、これ。
南・西の離島は(下手したら竹島(笑)だって)中国領にする気かな。
戦後何とか築き上げた経済・個人中心の友好関係、在日自国人など捨ててもいいと思ってるのだなあ…。ミサイル向けてる国とにこにこ商売してた、ってのがおかしかったんだね、やっぱり。
どんどんヒートアップして止まらなくなる、って、ストレス掛かり過ぎた中間管理職みたいだー。
で米国はここぞとあっちこっちつけこんでくるし。牛肉関係ないジャン!
自国軍隊の必要性がこんなにも正当に急速に明確に一般にプロモーションできる機会はそうそうないから、防衛省も頑張っちゃえばいいと思うの。

あ、船長釈放来た。フジタ社員の釈放が続くんだろうな。死んでたらどうするの。再逮捕か。
これ、どんな「考慮」よ。全面降伏にしか見えない。これで、
尖閣辺りで海保に体当たりしても釈放されっから大丈夫ww」て前例作っちゃったね。
今後中国で働く日本人は誰がいつ人質になってもおかしくないって前例作っちゃったね。
フジタの人たち、怖かっただろうなあ。
中国で商売するとこういう危険があるよ、って詳細を公表してほしいわ。

ほんとは米中つながってそう。

c.f.
 漁船衝突 中国人船長を釈放へ 処分保留で
 フジタ社員、現地スタッフに携帯メールで「救命」 
 <レアアース>「中国が輸出承認書の発行停止」大畠経産相
 ダライ・ラマ来日 中国が異例の「招聘取り下げ要求」
 輸入牛肉の月齢制限緩和を検討=前原外相、米国務長官に表明