姿勢制御までこなしてはやぶさを支えたイオンエンジンは、最終軌道調整用の運用を終え、役目を終えました。もう起動することはありません。
素晴らしいエンジンですね。ここまで本当にありがとう。今後もこの技術が十分に生かされることを祈ってます。

はやぶさの運用に関して、6月9日 15:00(日本時間)にTCM-4が正常に終了されたことを確認しました。

2010/06/10 00:32 JST: 「はやぶさ」u10イオンエンジン 往路・復路運転完了
Category: Columns_jp
Posted by: HayabusaLive
はやぶさのμ10イオンエンジンは、その生みの親であり、豪州で待つ國中先生の方へ、忠犬の如く一直線に駆けてゆきました。
システムの累積運転時間:4万時間は世界一です。
いや、そんなことに関係なく『我らのイオンエンジンは世界一のエンジンだ!』と今なら胸を張って言えそうです。

皆さん,μ10イオンエンジンは立派に役目を果たしました。
メインエンジンの枠を超えて「はやぶさ」の失われた機能をサポートしきった我らのエンジンを誇らしく思います。
万感の想いで運転終了のシール(五角形※2)を運用室の窓に貼りました。
                             (IES兄)

拾うぜ!はやぶさの記事! 萌えフィギュア除く!JAXAも言わずもがななので除く。
 Solar sail spreads its wings
 http://www.dawn.com/wps/wcm/connect/dawn-content-library/dawn/news/sci-tech/03-japans-asteroid-chaser-set-for-outback-touchdown-ss-01
NASAに「 Hayabusa project 」がある。そんで現地から中継してくれる!!
>> 
 News Mission Participants Timeline Science Hayabusa Images LIVE - HAYABUSA RE-ENTRY
ちょっと遅れて高画質版もアップ予定だぞ!

 Hayabusa's final approach on target; Japan's ready to receive samples
YES! They(we) are ready!
 Today in Space: Japanese Craft Spreads a Solar Sail
 

 小惑星の石はあるか?13日地球帰還の「はやぶさ」、プロジェクトリーダーに聞く
 小惑星探査機『はやぶさ』
 小惑星探査機:はやぶさ帰還、見届けよう…JAXA
 「はやぶさ」、最終の軌道修正となるTCM-4によりWPAへの精密誘導を完了
 小惑星で岩石採取を目指した「はやぶさ」帰還へ、ライブ中継に注目
 小惑星探査機:「はやぶさ」帰還、記念のイベント−−厚木
 小惑星探査機:「はやぶさ」の帰還見届けよう 和歌山大など生中継
まとめると

12日
  プレイベント「おかえり、はやぶさ」 厚木
  神奈川工科大学厚木市子ども科学館コスモシアター
  「HAYABUSA〜BACK TO THE EARTH〜」や大人のためのプラネタリウム上映のほか、はやぶさペーパークラフト工作、パネル写真展示など

13日
オーストラリア
 News Mission Participants Timeline Science Hayabusa Images LIVE - HAYABUSA RE-ENTRY
飛行機飛ばして撮ってくれるんだって!凄い!
  ・和歌山大宇宙教育研究所(http://www.wakayama‐ u.ac.jp/ifes/news/news20100613.html)
  ・
ほんと、URLを2バイト文字で書くことになんの意味を見出してるんだろう。
 特別番組(日本宇宙少年団などが運営する「宇宙教育テレビ」(http://edu.jaxa.jp/yac/)

JAXAの管制室をネット生中継
  ・ニコニコ動画(有志による現地映像もある予定)
  ・[http://hachioji.keizai.biz/headline/609/:title=八王子のIT企業、ネットで管制室中継へ
]



 宇宙ヨット技術の実証機「イカロス」が展開に成功した薄膜の帆