基本、貧乏性なのです

しかし、ごく最近まで、それを上回る新し物好き成分が私を満たしていたのです。
家電の話。


エアコン・コンポ・DVD/HDDレコーダ/プレーヤーがお亡くなりになっている我が家。
どれも4-6年。

エアコンなんて大部屋用のだから結構高かった。20万超えてた。+引越しのたびに取り外し&取り付け工事2万円づつくらい、ガス入れ2回ほど。保証は長くて5年ですよ(有料)。
それが、6年目にパー。
つまり、1年3万円オーバー+保守費、のレンタル契約みたいなもの。
安いのか?高いのか?


高い。私の感覚で言うと。
だって賃貸暮らしだから、基本付いてるものですよエアコンなんて。
5年で壊れるとわかっていたらもっと低スペック(マイナスイオンとか出ないやつ。)で安いの買ってたわ。多少のエコ性能くらいじゃその値段ギャップは埋められないと思うんですよ。


みんなお亡くなりになる時期が揃ってるのはトレンドか?
家電ってもっと長持ちするもんだと思ってました。だからこそ、ちょっと贅沢なものも買ってきたんです。
それが今や保証期間切れと同時に故障。下手すると2年目に故障(T社DVD/HDD)。

正直、もう最先端の贅沢品なんかいらんなー。と、昨日から(家電量販店行ってきた)思ってます。

どうせ5年しかもたないのに。当たり外れとかじゃない。
もう、Made in Japan は5年しかもたない。

そういえば、秋葉かな?の駅に

みんなが新製品を買ってきたから、この国はここまで来れた

みたいな看板が掛かってた。ほんと、そうだと思う。そして、その時代は終わったのかもしれない。
いや、かなり新し物好きな私がこんなことを言い出す時代なんですねえ。さびしい。


あと有料でいいから、TV番組、番組単位で(いっそ局単位でもいい。テレ東月\2000とか)ネット配信してくんないかな!プリペイド式でもなんでもいいから。
あれ?それなんてスカパー?