うちは毎日新聞でしたが…

この不愉快な事件 を受けて、今月でよそへ切り替える予定です。
ITmediaやなんやかやでも取り上げているけど、私の見た範囲ではGIGAZINEが一番詳しい。
興味のある方はwikiへのリンクも辿ってみたらいんではないかと。
おそらくはほかの新聞社も同じであろうけど、そして過去の経験から朝日・読売は取らないことにしているので選択肢がまた少なくなったわけだけど、仕方がない。

低俗といえば2ch(笑)ですが、あそこは「おれ2chっすから」と低俗を貫いて(?)るから許されてるとこあるんだ。と改めて思った。
今回のは「わたくし毎日新聞です」って英語で言っておいて中身は英文の援交マニュアルだったというとても後味の悪い、そして大げさでも何でもなく国益を損なう出来事です。
現在進行形で損なっている例
なにが嫌って、著作権グレーな勝手翻訳(「防衛省」を勝手に「「Pearl Harbor and the Rape of Nanking 」をもたらした防衛省」、と変更)、
救いようのないゴシップ記事の垂れ流し翻訳、
は勿論、それへの偉いサンの対応が嫌です。虫唾が走る。
一昨日の紙面には見開きでこの件について釈明が載っていました。
編集長の名前はあれど記事を書いていたという外国人記者の名前はなし。
主だった記事は Ryann Connell という記者によるもののようですが、日本人ではなさそう。

たぶん、この記事や今の事態にOK出してる毎日の偉いひとたちも日本人じゃないんだろう。
以下のお詫び記事だって、いつまであるか。
いつまでもあったとしても、すでにこのhentai記事を読んでしまった外国人の日本観は変わるまい。

 毎日新聞公式謝罪