なんで日本側だけ?

  竹島「領有」表現避ける、韓国に配慮
なんで日本側だけが一方的に日韓関係に配慮し続けなければならないのかな?どの議員さんが言ってんのかな。 韓国内には「韓日関係に配慮して教科書に独島って書くのやめとこうぜ」って人いないんでしょ? 
日本が控えるから韓国も控えて、って要請してるわけでもないんでしょ?
日本はこう考えている、ってのを表明するのに遠慮しすぎだと思う。実力行使してるわけでもない、意思表明してるだけなのに。



「竹島が我が国固有の領土」であることを明記することを断念

心の底から驚くとともに、自分の中で予想した可能性のひとつである事実にも驚愕。なんだこの内閣?ない方がましじゃないのかしら。現状と、今回のこれを合わせたら、日本の外から竹島がどこの国のものに見えるか想像できないのかしら。

自分の住んでる国が抵抗もせず領土を奪われていってる事実に、背筋がぞわっとする。
一瞬、期待したのに。