中国

毎日毎日中国関連のニュースが気になる私は、本当は中国がすきなのかもしれない…
マレーシアの聖火リレー関連。
  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080421-00000035-yom-int 「殴る蹴る」されてる人がいても「大きな混乱もなく終了した。」と言い切る読売。
  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080422-00000070-san-int 産経は「殴る蹴る」とは書いてない。
  でも、5歳の子供(!)の手を引いて、世界中で暴力化しているこのイベントに出向き、笑いながら写真に写っているこの人たちがどこまでまじめな気持ちで実行したのかは、個人的には疑問に思います。
 
 どこかの掲示板だったかで見た、「FREE CHINA」というフレーズが気になってます。
確かに、中国の一般の人たちが管理政府や特権階級の人たちから自由になることも、人権的とか世界経済的とか抑圧感の解消とかのいろんな視点でとても大事だと感じます。


  もう笑いごとの域です。  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080424-00000001-rcdc-cn
  <熱烈非歓迎>「中国人観光客の悪習」集めた動画 身内(香港人)にすら裏切られた格好…なのか…? 肝心の動画のURLが見つけられない。



PCI続報
  ODA受注でリベート PCI元会長ら逮捕 海外政府関係者に提供  「中国の」遺棄化学兵器処理事業を請け負っていた会社が、リベートを送る「海外政府」ってどこだと思う?