中国ネタ。 ……。Yahoo!ニュースより。

御免被りたい死因トップツーが、焼死(二酸化炭素中毒死ではなく。)と餓死だなあ…。パンダは大丈夫なんだろうなあ。(多分国立機関だから)
 経営悪化で餓死する動物が続出!内部犯行説に揺れる動物園―湖北省

これは日本で読むとミスリードをしてしまう記事。意訳すると「今年5月にアメリカとオーストラリアで発見されていた新種ウイルスが中国でも発見された。」
 第2の「SARS」?中国で新たな呼吸器系ウイルス

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071225-00000177-jij-pol

とうとう臨界点に達したのか…? それにしてもなんで日本を含む近隣国のマスコミが報道の先鞭を切れないのかなー…
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071227-00000903-san-int

なんで、いつも日本からばかり出向くのかしら。交互に行き来するのが慣例ではないの?遣中使ですか? 関係改善はよいことだけれど、日本人としてはより日本に有利な形に持っていって欲しいよ。
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071225-00000173-jij-pol