歳をとるにつれ

会話における「健康」(主に自分の)に関する話題の割合が増えていくそうです。

さて、私、9月某日から首の痛みと右手の痺れがあり、治りませんで今日に至っていますが、あまりに長引くのでMRIとかいう検査を受けましたら、椎間板ヘルニアと判明しました。首の頚骨5番と6番(だったかな?)の間から、なんかがむにゅっと出てました。それが脊髄を刺激して症状が出ているということです。
まあ原因が分かっても「首から下の不随の可能性のある手術」か「薬飲んで様子見」のほぼ2択、という状況は変わらないですし、手術するほどの症状じゃないのでここまでとなんら変わらないのですが、

  温泉とゴルフと水泳のお許しが出ました! わーい! 温泉!温泉!