2007年夏期放送開始の新作アニメ一覧 - GIGAZINE

モノノ怪
初回最速放送:フジテレビ 7月12日(木) 24時45分
放送局:フジテレビ 毎週木曜24時45分、関西テレビ東海テレビ
概要:2006年1月に放送された「怪〜ayakashi〜」の「化猫」を担当したスタッフが再結集、8月からはヤングガンガンでのコミック連載も開始。フジテレビのノイタミナ枠はこれまで大きく外したことがないのが特徴。
あらすじ:「化猫」に登場した薬売りの男がスタイリッシュに活躍する、オムニバス形式の5エピソード(全12話)。

「スタイリッシュ」はどーでもいーので、あの綺麗な色みっちみちなのにおどろおどろしく、和モノの持つ一枚絵の静謐さがあるのに、次の場面では鳥肌が立つほどの動きがある、この美しいアニメをもう一度楽しめるかと思うと、凄く嬉しい。です。

シグルイ
初回最速放送:WOWOW 7月19日(木) 23時30分
放送局:WOWOW(スクランブル枠) 毎週木曜23時30分
概要:原作・南条範夫、作・山口貴由月刊チャンピオンREDに連載中のマンガをアニメ化。かなりの残酷描写がある作品なので映像化は無理だと思われていたが、WOWOWスクランブル枠でのアニメ化が決定。監督は「TEXHNOLYZE」の浜崎博嗣、制作は地上波にもかかわらずすさまじいクオリティだった「BLACK LAGOON」を担当したマッドハウスなので、本気で製作されればかなりの残酷グロ描写がありそう。
あらすじ:駿河城の徳川忠長は、本来木刀で行う御前試合を真剣を用いて行うことを決める。その御前試合に現れた左腕を失った剣士・藤木源之助の前に現れたのは、盲目の剣士・伊良子清玄であった。彼らの間には、浅からぬ因縁があった。

WOWOWかあ〜〜〜……!できれば18禁とかにして思いっきりやって頂きたいトコロ。テクノライズも何気に好きなアニメなので楽しみ…スカパでやるのを待つ…。

装甲騎兵ボトムズ ペールゼン・ファイルズ
初回最速放送:現時点では不明
放送局:衛星放送
概要:1983年に放送されたアニメ「装甲騎兵ボトムズ」の新作。ボトムズは放送終了後も人気が高く、1994年から95年にかけても続編OVAが制作された。
あらすじ:レッドショルダーにまつわるスキャンダルで失脚し、軍部に葬られかけたペールゼンは情報省次官のウォッカムに救い出される。ペールゼンの秘密文書に着目したウォッカムは「異能生存体」の有用性を実験し、戦後の地位の足掛かりにしようと目論んでいた。主人公キリコ・キュービィーウォッカムの監視下になり、次々と過酷な戦場を転戦させられる。

別視点からの同ストーリー…なのかな?「衛星放送」って…????