戯言。

 Googleが日本の法律に従うならば、Googleは確実に違法 - GIGAZINE
ここ1週間ほど成り行きを眺めておりましたが、GIGAZINEに記事が上がったのでメモ。色々なことが一気に進みすぎている。コワイ。

    • 児童ポルノサイトへのリンクをはって逮捕される
    • 掲示板運営者が猥褻図画陳列罪の正犯で逮捕される
    • 著作権法に基づく逮捕が警察の一存でできるようになる

正直、エロサイトとかどーでもいい。ほんっとうに心の底からどうでもいい。児童ポルノは二次だけにしとけよ、位。だけど、これ本当にコワイ。「とりあえず逮捕」のできっぷりがコワイ。言論封殺ってこういう、一般のヒトは何となく認めちゃうレベルから始まるんじゃないのかな。「それ自分には関係ないし」って言ってる内に、あれもこれも違法になっていくんじゃないのかな。
こうして私もブログとか書いてるけど、某2ちゃんまとめ系ブログで最近、某宗教団体に関する記事に対してその某宗教団体からブログ運営会社のほうに圧力がかかり、記事削除かブログごと削除かと迫られたとか迫られないとかの話がありました。これが本当でなくても似たような事例には事欠かないわけで、つまりこうやってひとんち借りて書いてる限り、自由でなんかいられないわけです。私は今、自由ではない。
そんで、今、日本で一番自由に思ったこと書けるのはどこかっていうと、やっぱり2ちゃんねるだろうと思います。とは言え、2ちゃんも、今回の逮捕に引っ張られて続々と自主閉鎖している画像掲示板サイトとは違って、運営側がいろんな訴訟とか苦情とか批判とかを体とか人生とか張って跳ね返し続けているから存続できているだけで(多分ね)、いつ「疲れたからやめるわ」「逮捕されたから無理」となるか分からない。そうなった時、中国産食品の危険性や犯罪者の本名を記事にしない今のマスコミだけが情報源になるなんて、考えただけで鳥肌が立つ。

コワイコワイ! ほんとに怖いんですよ!この先に暗い未来しか見えないのは、私が悲観主義者だからですか?




しかし、なんだかんだ言って今の私にとっての一番の問題は!同人誌が違法になったらどうしよう!ってことです!
              …海外脱出かなー…