月刊少年ジャンプ 休刊!!!

 それも衝撃だけど この記事 において、増田が2本柱のうちの1本みたいな扱いを受けていることもそれなりに衝撃的だったw。



  2007.2.26 追記 ITMedia記事より
Expired

記事中、「ハガレン」が致命傷に、とあるのでちょっと考えてしまった。

記事にある数字を信じるとすれば、ハガレン効果で月刊ガンガンが一時40万部になったとしても*1月ジャンだって公称未だ40万部。別に気にすんなよ!と肩を叩きたくなる。むしろあれだけ盛り上がったハガレンをもってしても40万部がやっとだったのに、何様?という感じか。


で、「単行本ばかり売れて」という記述。

何が悪い?雑誌とトータルで考えるという選択肢はないのか。もしそうなら堅い。堅すぎる。しかもそれが1社のみならず、おそらく全ての雑誌社においてなのが狂ってる。
その救いがたさはおいて置いて、自分が買ってる週刊ジャンプについて考えてみた。なんで買うか?簡単。
 ワンピース (と銀魂)の最新作が読みたいから。*2
鋼の盛り上がりピーク時のコミケは凄かった。色々思い出すと、毎月・毎週 雑誌買って読むような人種のかなりの割合が 私のようなあるいはもう少しライトではあるにせよ、いわゆる「オタク」層なんじゃないかと思えてきた。そんぐらいの 熱 がないと、とても毎号なんて買い続けられないんじゃないかな。ここに 漫画雑誌の売り上げ と 取り込んだオタク数 は比例曲線を描く! *3 という公式(?)を発表します!! オタク大事に!


で、「連載作品は基本的に終了させる」だって!?

増田ーーーー!!!! 
最近WJに度々出張していたのはWJ読者の受入度を測ってたのか!?でも週刊連載なんてしたら、増田多分死んじゃうよ〜…。
で、それはさておき、最近のオールジャンル同人イベントで*4月ジャンで一番盛り上がってたジャンルは 増田 だったと思うんですよ。笑っちゃうけど。つまりオタクに受けてるわけで、増田が載る雑誌は一定数の伸びが期待できるんじゃないかな。もちろん保障外です。

*1:今はアニメも終了しかなり落ち着いているはず

*2:読まない・読まなくてもいい作品が1/3。載ってるから読んでるのが1/3。ワンピ・銀魂以外で読みたい作品が2本。

*3:あと コミケの盛り上がりぶりも。

*4:つまりコミケたシティ