京都は雪。

の予報でしたが、ハレ女の私に怖いものは無かった!土曜はなんとかもち、日曜は見事な晴れ!金閣寺が美しかったこと。写経までしましたよ。
そして振り返ると東京方面は大雪…。なんとなくごめんなさい。

さて。
ごはんがおいしかったーーー!!!(主目的。) 予定も立てずに行った割にはほぼパーフェクト。2日目の昼、お漬物やさんの御茶漬け定食を食べ逃したのが悔しいくらいで。
 晩御飯は 湯豆腐・懐石・水炊き。どれも美味しかった!!湯豆腐は豆腐おかわり自由。自由って素晴らしい!美味しいお豆腐っていくらでも入るんですよ…。
懐石はもう最高!文句なし。全てが過去最高でした。その上たまご掛けご飯で・す・よ!!お腹いっぱいな自分が恨めしかった。まじで絶対もう一度食べに来る!
水炊きはなんと「水」じゃない!濃厚鶏スープで炊いていただきました。
東京とくらべると意外にもどこでも、コストパフォーマンスがよい!ので、東京で食べる分をこらえて京都で食べたいとまじで思いました…。
お昼・おやつは嵐山を眺めながらのお蕎麦とか、最高に美味しい鴨で鴨なんばとか。京都はどこのお店もねぎが美味しいですねー。
時間つぶしに入った紅茶専門のお店、実は閉店時間だったのにも拘らずゆったりともてなして下さって、胡麻ときなこのシフォンケーキまでおまけして下さる暖かさ。素敵だ!
そして、暗くなるのに街灯も無い寺社エリアをふらふらしていたら、流しの人力車のお兄さんが拾ってくれたり。タクシーなら分かるけど、流しで…人力車……。出会えた奇跡を今抱きしめて…。明らかに積載量オーバーなのに、きっちりと時間分観光案内もしていただきました。ほぼ暗闇の中…を…。昼、暖かい室内でお蕎麦を食べながら、ガラス越しに眼下で客引きをしているあなた方を品定めしていた自分よ、消え去れ! 主に、「あの人、イ○カ先生に似てるー★」とか「鼻のトコに真横に傷を入れたい…」とか「額あて付けてない?」(鉢巻してた)とか言ってた自分よ(全部同じ人)(乗せてくれたのは別の人)。今すぐ消えろ。

食べてばかり。商店街をブラブラしていて見つけた行列が気になり、晩御飯の時間を押して並んで買いました!「ふたば」出町店の豆大福と蓬団子!大当たり!!!おいしいです!!絶対また行きたいので自分メモです。「京阪出町柳駅エスカレータ二台上ル右へ出て橋向い正面」今度は豆餅が売り切れる前に行こう。160円であの味か!京都恐るべし!

とまあ、京都、リピーターが多いのが分かりました。食べ物に気を取られて、神社仏閣名勝名跡、全く見てないもの。次は見に行かなきゃならないもの。みんなきっとそうなんだ。

たけのこもおいしいだろうなぁ…。