夏休み時期に録画しておいたBSアニメ劇場を

今更見ていたわけですが*1。「科学忍者隊ガッチャマン」!なつかすぃー!*2 
私がガッチャマンを想う時、「コンドルのジョー」はすぐ出てくるのに、「大鷲のケン」の名前は思い出せないことが多かった。その謎が解けた。
ガッチャマンの主人公は(途中から)ジョーなんだよ!! 最後に地球を救うのが瀕死のジョーが投げた1枚の羽だったり。何度も生死の境を彷徨ったり。*3 敵に拉致られたり、集団リンチ受けたり、口紅つけてるボス(男)に嬲られたり。(?)駆け巡る走馬灯でまず ケン を思い浮かべたり。(???)

 まあ でも 実は、あの手の劇画タッチは今も昔もちょっとニガテでっす★

*1:と言っても横目で見ながら仕事したりしてる感じで

*2:歳幾つ?!

*3:私は間違いなくお亡くなりになってると思ったんだけど、ラストでジョーが死んでるかどうかは議論の余地があるんだって。